BBSのスパムコメント対策

以前設置してあげたBBSが、最近アダルトのスパムコメントに悩まされている。
スパム対策をしていなかった訳ではないのだ。
自動書き込みツールが効かないように、直接アクセス禁止にしておいたので大丈夫だと思っていた。
ところが、ここ数週間は被害が多い。
奴等はついにフロントページを経てBBSにアクセスし、自動的に書き込みできるような
ツールを手に入れたのだろうか?
もしそうだとしたら、今度は投稿キーを入力しないと書き込みできないようにするしかないかな。
これは善良なユーザーに負担をかけるので、本当はやりたくない対策だ。
もっとも手っ取り早い対策は、コメント欄にURLを書き込みできないようにすることなのだが、
これも自分達が使い難くなるのでやりたくない。

奴等は自分達の欲望を満たすためには、他人に迷惑をかけても良いという輩の典型だな。
まったく自由を履き違えている。
またコメントの内容が下劣だもんなぁ。
ほとんどが遊んで金を貰えたとかの自慢だ。
奴等はクオリティーオブライフのことなんか一切考えたことはないと断言できる。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


* キャプチャコード