カスタムメニューに動きを付けたくて・・・

ちょっと調べてみても、これがまたなかなか載っていない。
探せないのであれば自分でスクリプトを書けば良いのだが、
残念ながら知識がないので他人様の力をお借りするしかない。
既にメニュー自体はできているのだから、プラグインなんて使いたくないのだ。
やっと見つけたものは、jQueryを利用したものでスクリプトの行数も5,6行と
簡単なものであった。
イベントにはmouseenterとmouseleaveが使ってあり、
そのせいかどうか分からないが、メニューバーの上で何回か
マウスを動かさないと反応しないものであった。
マルチレベルに対応していないことも問題であったが、
このブログでは今のところ2階層下までのメニューなので、
ここは属性のfirst指定をulに施して何とか乗り切った。
あとはマウスhoverのときに直ぐに反応してくれるスクリプトを探して、
両方の良いところを合体させて何とかお茶を濁すことができたようだ。
jQueryは思い通りに動かせると非常に面白い。

その後、もっと良いスクリプトを見つけましたので、加筆しています。
この記事を最初にご覧になられた方は、1/17の記事もご覧下さい。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


* キャプチャコード