訃報の中で最近よく目にする言葉

「葬儀は近親者のみで済ませました。」
筆者も死んだときは絶対にそうして欲しいと思う。
仮に病院で死んだとしたら、直葬にして欲しい。
生きている間に散々迷惑をかけているのだから、死んだときぐらいは
できるだけ迷惑をかけたくない。
戒名は要らないし、遺骨も粉々にして海に撒くか土に返して欲しいな。
よくお墓がどうのこうのという話を聞くが、由緒正しき家でもあるまいし
おかしな話ではないのか。
だいたい自分の家系をどれだけ遡れるか考えたら、ナンセンスなことに気付くはずだ。
縄文や弥生時代から代々受け継がれてきているお墓だったら、それはもう
大事にしなければならないと思うだろうが、そのような家系の人が
日本にどれくらいいるのやら。
この際、未来のこともちょっと考えてみたらどうだろう。
人間なんて結局は絶滅する訳だし、地球だって終焉を迎えるときがくるんだから・・・。
まあ、そんなことより日本人がいなくなってしまうって話が前かな。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


* キャプチャコード